人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニースタイルに回収を依頼するケース

電化商品再利用法が、平成13年4月から施行され、再利用代金とそれにかかる収集、運搬代金が消費者の負荷となりました。

ソニーの関連サービスをしているようなソニースタイルの再利用代金、またそれにかかる収集運搬代金はどれくらいでしょうか?

処分したいTVの回収のみ申し込んだケース、再利用代金は16型以上が2835円程度、15型以下が1785円程度です。

それに加算される収集運搬代金は両サイズとも9000円程度です。


合計して16型以上に関してが11835円程度で15型以下が10785円程度となります。

いずれも税込の代金となっています。


なお、再利用代金につきまして電化商品各メーカーの公示代金となっています。

回収の収集運搬代金とはどんな作業にかかる代金なのでしょうか?
これは製品を引取ってからの運搬料と、それをまた指定引取箇所へ運ぶ運搬料が含まれています。

消費者から処分してくれる業者まで運んでくれる感じの仲介役となっている訳です。

また電化商品の回収はソニースタイルでは、電化商品再利用法に従って、回収作業を収集運搬業者へ委託となっているそうです。

ソニースタイルが収集に来る訳ではないんです。

収集業者が回収日時チェックをした上、家まで不要のTVを取りに来ます。

この際に留意しておきたいようなことですが、玄関先での引き渡しとなります。

TVは線をはずし、TV台などから降ろし、できるかぎり軒先まで事前にきちんと出しておかなければいけません。

他の作業が伴うと追加代金を払わなくてはならない感じのこともありますから留意しましょう。
by singosa | 2010-03-08 15:14
<< TOSHIBAの再利用への取り組み >>